スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクチャーレールの取り付け説明ページ その2

■ ピクチャーレールのかんたんDIY

マジッククロス8 ピクチャーレール

前回紹介した石こうボード壁にピクチャーレールを取付ける方法は、インサートアンカー「カベッコ ミニ」という巻貝みたいな金具を石こうボード壁に取付けてからレールを取付ける方法でした。耐荷重的には優れているのですが欠点が2つあります。
一つは取り付け作業がヤヤコシイことです。業務で何度も同じ事を繰り返している私には難しいことではないのですが、初めての方にはたいへん解りにくいようです。(説明の文章に問題があるという説もありますが !)
二つ目は、賃借の住居の場合には、インサートアンカー「カベッコ ミニ」が開けてしまう穴が大きすぎるようです。
耐荷重が約半分になりますがマジッククロス8という石こうクギを使ってピクチャーレールを取付ける方法を紹介いたします。

平成15年に(株)福井金属工芸より発売された「石膏ボード壁専用レールサン NewWing」という壁面用のピクチャーレールです。

石膏ボード壁専用レールサン NewWin


前回紹介した「ピクチャーレール NW カベッコセット」のベースになっているレールです。
もともと「石膏ボード壁専用レールサン NewWing」はマジッククロス8石こうクギを使用して取り付けるレールですが、私は取付けの仕方で耐荷重にバラつきがあることに不安を抱いておりましたので紹介しませんでした。

石こうクギを付ける時に、ABS樹脂製のコマを強く壁側に押し付けながらステンレス釘を押し込むと良く利くことが解りました。そこでコマを強く押さえられるようにコマの頭部に凹みを付けてみました。

マジッククロスのコマ

コマの頭部に凹み部分に十字ドライバーの先端をあてて壁側に抑えたまま、ステンレス釘を差し込みます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

もし、将来、レールの取り付けが緩んできたときは、2センチほど位置を変えて取付け直すか、石こうクギをインサートアンカーに替える工事をすれば良いでしょう。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問

お問合せありがとうございます。
石膏ボード用ピクチャーレールはこちらのページをご覧ください。

取り付け説明
http://www.pictureframer.jp/gakukake_kanagu/picture_rail/picture_rail.html
ご注文は下記のページで商品を選択してください。
http://www.pictureframer.jp/gakukake_kanagu/picture_rail/nw-rail-set/daikubun.html
1.5m場合には、2mのレールをお買い上げして頂き、弊店でカットして出荷致します。カット料金は無料です。
カットした残りをご利用になるときにはエンドカバー等の追加パーツが必要です。それは有料になります。

ご検討よろしくお願いいたします。

アートランド 原

プロフィール

原 護

Author:原 護
額装の駆け込み寺・・・
額装工房アートランド
   店主 兼 職人です
中津川に店を構えて40年
当時は単なる額縁屋!!
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
作品に対する安全と
  人に対する安全を重視
そして・・・恐妻家です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。