スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水菜のテーブルグリーン

捨ててしまうミズナの根っこをテーブルグリーンに

水菜のテーブルグリーン

ミズナは好きな野菜の一つです。

捨ててしまう根の部分を、小鉢に入れて水を差します。

日に一回水を取り替えて、葉がある程度伸びてきたらグラスに移し、テーブルに置きます。

伸びすぎた葉は、切り取って食します。
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

時代によって一間の長さが違う?

一間は、6尺(1.818m)だけではなかった!!

日本経済新聞大阪夕刊いまドキ関西2012年10月17日付の記事をネットで読んで

※※ 1間の長さは明治期に尺貫法で6尺で統一されたが、それまで「地域や時代によって為政者の政策が反映され、ばらばらでした」と全国畳産業振興会(京都市)の神辺●(金へんに榮)一会長(76)が教えてくれた。秀吉による太閤検地までは1間=6尺5寸だったが、秀吉はそれを縮めて6尺3寸で検地し、江戸幕府はさらに6尺に縮めた。このため、地域ごとに畳のサイズに違いが生じたのだという。 ※※

額装の仕事では、長さの単位をメートル単位以外に、尺とインチを使います。さらにフィートも極まれに使います。
例えば、色紙は8寸×9寸、油絵の4号は1尺1寸×8寸、写真の乾板・印画紙はインチサイズ、輸入のペーパーマットは40インチ×32インチ、額縁に使う2ミリ厚のガラスは36インチ×32インチとか48インチ×24インチなど、輸入モールディング材は10フィート(約3m)の長さです。

弊店が扱っている、ピクチャーレールNWの基本長さが2mです。
これは京間にも対応していることになりますが、メーカーはそこまで考えていたのでしょうか?
それとも偶然でしょうか?

■ ヨタ話
 しゃくとり虫は、英語で、Inch worm(インチウォーム)
 日本の尺取虫の方が約2割大きいことになる?

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

ワイヤー自在のループ部の仕様を変更しました。

ワイヤー自在のプチ改良

弊店のネットショップで販売しています「ワイヤー自在」のループ部(アイともいう)を改良いたしました。

一部のピクチャーレールではランナー(スライダーともスライダーフックともいう)というレール沿いに左右に移動するフックを板金のプレス抜きで製作しているものがあります。また組み立て型展示パネルやパーティションパネルの上辺に掛けてワイヤー自在を吊るパネルフックも同様に板金のプレス抜きで出来ています。

これらの板金製フックにワイヤー自在を掛けますと、板金フックのエッジに接しているワイヤー部分に折れ跡が着いたり、ワイヤーがバラケたりします。これらがワイヤーの耐久性に悪影響を及ぼす恐れがあります。

これを避けるために、シンブル(コースともいう)を付ける方法がありますがコストが増しますし、見た目が大げさになります。

そこで弊社では、塩化ビニールのチューブを被せる工法を採用いたしました。
併せて、アルミスリーブ(管)とそのロック加工方法を変更致しました。
少しスマートになりました。

価格は据え置きました。

φ1.5ミリのステンレスワイヤーのみの対応になります。

現在お使いのワイヤーが痛んでいて交換を検討されている方はこちらをご覧下さい。

新旧ループ
↑クリックで拡大画像が出ます。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

ピクチャーレールの取り付け説明ページ その2

■ ピクチャーレールのかんたんDIY

マジッククロス8 ピクチャーレール

前回紹介した石こうボード壁にピクチャーレールを取付ける方法は、インサートアンカー「カベッコ ミニ」という巻貝みたいな金具を石こうボード壁に取付けてからレールを取付ける方法でした。耐荷重的には優れているのですが欠点が2つあります。
一つは取り付け作業がヤヤコシイことです。業務で何度も同じ事を繰り返している私には難しいことではないのですが、初めての方にはたいへん解りにくいようです。(説明の文章に問題があるという説もありますが !)
二つ目は、賃借の住居の場合には、インサートアンカー「カベッコ ミニ」が開けてしまう穴が大きすぎるようです。
耐荷重が約半分になりますがマジッククロス8という石こうクギを使ってピクチャーレールを取付ける方法を紹介いたします。

平成15年に(株)福井金属工芸より発売された「石膏ボード壁専用レールサン NewWing」という壁面用のピクチャーレールです。

石膏ボード壁専用レールサン NewWin


前回紹介した「ピクチャーレール NW カベッコセット」のベースになっているレールです。
もともと「石膏ボード壁専用レールサン NewWing」はマジッククロス8石こうクギを使用して取り付けるレールですが、私は取付けの仕方で耐荷重にバラつきがあることに不安を抱いておりましたので紹介しませんでした。

石こうクギを付ける時に、ABS樹脂製のコマを強く壁側に押し付けながらステンレス釘を押し込むと良く利くことが解りました。そこでコマを強く押さえられるようにコマの頭部に凹みを付けてみました。

マジッククロスのコマ

コマの頭部に凹み部分に十字ドライバーの先端をあてて壁側に抑えたまま、ステンレス釘を差し込みます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

もし、将来、レールの取り付けが緩んできたときは、2センチほど位置を変えて取付け直すか、石こうクギをインサートアンカーに替える工事をすれば良いでしょう。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

ピクチャーレールの取り付け説明ページが出来ました。

■ ピクチャーレールのDIY

ピクチャーレールを取り付ける

 石こうボード壁に絵画を吊り下げる為の専用レールを、多くのお客様の住宅に取り付けてまいりました。
 しかし、レールメーカーの説明書どうりに施工が出来ることは少なく、住宅の造りに合わせて取り付け方法を工夫しないと上手くいきません。
 インテリアエレメントのひとつとして絵画は必須です。ピクチャーレールがあるのとないのとでは楽しみ方が大きく違ってきます。
 DIYでピクチャーレールを取り付ける手助けになるように説明ページをつくりました。
ご質問等お気軽にお寄せ頂ければ幸いです。

額装工房アートランド  ピクチャーレールのページ

レールのお求めは、こちらから

 十数年前のことですが、多治見市の商工会議所の建物が新しくなり、会議室(かなり広い)に150号の油絵を額装して取り付ける仕事を請け負いました。ピクチャーレールは丈夫いのが付いているのでワイヤー自在のみ用意してくれとの事でしたので、φ1.5ミリのワイヤー自在4本を絵と共に持って出かけました。会議室は2階でしたがエレベーターが大型でしたので搬入はスムーズに行えました。
 ピクチャーレールにワイヤー自在を2本づつ掛け、自在がワイヤーの先端近くにある状態で額縁の金具に掛けて左右交互にせり上げていき、脚立に上がって水平の微調整をしていますと、なんとレールが天井と一緒に下がってくるではありませんか。おもわず片足を脚立から踏み外し向う脛をおもいきり打ちました。いまでもその痛みと怨み(?)を忘れません。職員の話では内装は名古屋の某百貨店とのこと。出直すのも嫌でしたので工夫して加重は壁面に垂直に掛かるようにして取り付けました。
 それ以来、自分以外の施工したレールは疑ってかかることにしています。吊り下げたワイヤー自在を下方へ引っ張ってみるという単純な方法です。この方法でレールが抜け落ちてきたのが今まで2回あります。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

プロフィール

原 護

Author:原 護
額装の駆け込み寺・・・
額装工房アートランド
   店主 兼 職人です
中津川に店を構えて40年
当時は単なる額縁屋!!
ΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓΓ
作品に対する安全と
  人に対する安全を重視
そして・・・恐妻家です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。